雪を好きになれる方法ありませんか

先週、まだ11月なのに雪が降った。福島に来てもうすぐ3回目の冬。去年の初雪はもっと遅かったような気がする。

10314004_10205470918601589_84778042135202020_nここ中通り地方は、南会津のような豪雪地帯の比ではないが、それなりに降るので除雪グッズは必需品だ。スコップ、長靴はマスト。それから、車に積もった雪をおとす専用の道具(スノーブラシというベタな名称)も、こちらにきて初めて見たが、安いわりにけっこう優れものである。

実は2014年1月に福島に来た当初、どうせ短期滞在だから、こうしたグッズをそろえるのはもったいないと思って、チリトリとぞうきんでしのぐ予定だった。そこへ、覚えてますか?あの2月のドカ雪。東京でも2週連続かなり積もったらしいが、中通りも平地で腰の高さの積雪は30年ぶりとかで、除雪車は遅いし、あっちこっちでたいへんなことになった。当然、我が家も我が車も、チリトリとぞうきんでは太刀打ちできず、他人様のお世話になったのでした。(写真はほぼカマクラ状態のしんじ君1号)DSC_0527

あれから1年9か月。雪雲というのも見てわかるようになってきた。昨日も山のほうには雪雲がかかって(下の写真)、ウィンタースポーツをする人なら、シッポわぐわぐの季節の始まりだ。

でも私は、寒いのも日が短いのも雪道の運転も大嫌い。同じ地方暮らしでもホントはもっと暖かいところがよかったんだけど、実は日本列島けっこう南のほうまで雪降るんだよね。ぜったいに雪が嫌なら沖縄移住か、でなければやっぱり関東平野にとどまるのが無難かも。近いうち、集合住宅を卒業して一軒家志望ではあるが、去年の2月みたいに積もったら雪かきは大変だろうなあ。年とったらそれこそ一人じゃ無理だ。草むしりも雪かきも、ぜんぶ一人でできるかどうか、やはり買う前にまずは賃貸からお試し、すべきであろう。

とはいえ、こちらにいる間はなんとか冬を積極的に楽しめるよう、今年はスノーシューイングにデビューしたいのだけど、できるかな?

DSC_1509

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

w

%s と連携中